個人情報保護方針・患者様の権利とお守りいただきたい事項

個人情報保護方針

医療法人社団青寿会(以下「青寿会」という)は、患者様の個人情報の管理については事業の適正かつ円滑な運営を図りつつ、個人の権利利益を保護することを目的に「個人情報保護規定」を定め、以下の方針に基づいて個人情報の保護に努めます。

1.利用目的の特定について

青寿会では、医師や看護師、介護士その他の職員が取得した情報は、患者、入居者及び利用者様の診療記録等に記録され、最良の治療が行われるために利用されます。その利用目的は、内部利用に係る事例(入院・入居・利用時等に必要な関係書類等)や、他の事業者等への情報提供を伴う事例(他病院や施設等との連携等)など、できる限り特定されます。(下記「青寿会における個人情報の主な利用目的」参照)

2.利用の制限について

青寿会では、あらかじめ本人の同意を得ることなく特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱わないものとします。また、患者、入居者及び利用者様の健康及び生命を守るために利用目的の範囲を超えて個人情報を第三者に提供する場合も、その取扱う範囲を真に必要な範囲に限定します。

3.適正管理について

青寿会では、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、漏えい、滅失、き損等を防止し、安全管理に努めます。また、個人情報の適正管理のために責任者を定め、職員教育等を行っています。

4.開示、訂正等について

青寿会では、患者様から個人情報の開示の申し出があったときは遅滞なく対応し、書面により通知します。また、個人情報の開示を受けた患者、入居者及び利用者様から訂正等の申し出があったときは遅滞なく対応し、その結果を書面により通知します。

5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善について

青寿会では、個人情報の保護に関する法律及び関連するガイドラインを遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの断続的な改善を図ります。

青寿会における個人情報の主な利用目的

1.患者への医療提供に必要な利用目的

内部利用に係る事例

  • 入院時等に必要な関係書類及び同意書
  • 患者等に提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 患者に係る管理運営業務
    • 入退院等の病棟管理
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者の医療サービスの向上

他の事業者等への情報提供を伴う事例

  • 患者等に提供する医療サービス
    • 他病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者の診療等に当たり、外部の医師等の意見
    • 助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託、その他の業務委託
    • 家族等への病状説明
  • 医療保険事務
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関、又は保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
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2.介護サービス利用者への介護の提供に必要な利用目的

内部利用に係る事例

  • 入院時等に必要な関係書類及び同意書
  • 介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
  • 介護保険事務
  • 介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務
    • 入退所等の管理
    • 会計・経理
    • 事故等の報告
    • 当該利用者の介護サービスの向上

他の事業者等への情報提供を伴う事例

  • 利用者等に提供する介護サービス
    • 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
    • その他の業務委託
    • 家族等への心身の状況説明
  • 介護保険事務
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険等に係る保険会社等への相談又は届出等
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3.上記以外の利用目的

内部利用に係る事例

管理運営業務
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善の為の基礎資料
  • 医療機関等の内部において行われる学生の実習への協力
  • 医療機関等の内部において行われる症例研究
  • 介護サービスや業務の維持・改善の為の基礎資料
  • 介護保険施設等において行われる学生の実習への協力
  • 当施設が行う行事(夏祭りや誕生会等イベント)の際の写真撮影、及び、施設内、ホームページ、機関誌等への患者、利用者等の写真、作品などの掲示、掲載

他の事業者等への情報提供を伴う事例

管理運営業務
  • 外部監査機関への情報提供

上記のうち、情報提供について同意しがたい事項がある場合は、相談窓口までお申し付け下さい。お申し出がないものについては、「医療法人社団 青寿会 個人情報保護規程」によりお取り扱いさせていただきます。
これらのお申し出については、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

お問い合わせ

青寿会では、個人情報保護方針についてのご質問やお問い合わせを
事務部で受付ています。

個人情報相談窓口 武久病院 事務部・総務グループ
TEL:083-252-2124(代表)
メールでのお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。

 

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患者様の権利とお守りいただきたい事項

私たちはすべての患者様の権利を守り尊重します

  1. すべての人は差別なく適切な医療を受ける権利があります
  2. 患者様はわかりやすい言葉で病状(検査の結果)、処置、予後(病気の見込)、薬剤等の名前や作用、副作用などについて納得できるまで説明を受ける権利があります(インフォームド・コンセント)
  3. 患者様は十分な説明を受けたあと自己に関する治療について自分で決定する権利があります
  4. 患者様はご希望であれば、当院の主治医以外に他の医療機関(医師)の意見を聞くことができる権利があります(セカンドオピニオン)
  5. 患者様は自分の診療にまつわるすべてのプライバシー(個人的秘密)に関して配慮を受ける権利があります

上記の権利を保証するために、患者様は以下の事項をお守りください

  1. 患者様ご自身の健康について、できる限り正確にお伝えください
  2. ご不明な点がある場合は担当者にお気軽にお問い合わせください
  3. 病院生活の規則を守り、ほかの患者様にご迷惑をおかけしないようお願いします
  4. 治療費は遅滞なくお支払いください

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医療法人社団 青寿会 武久病院
TEL:083-252-2124(代表)
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