下関の介護老人保健施設 青海荘はリハビリテーションを通じて皆様の在宅生活をお支えします

  1. ホーム
  2. よくある質問

よくあるご質問

施設入所について

介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いは?
「ろうけん=介護老人保健施設」は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。
一方、特別養護老人ホームは家庭での生活が困難であり常時介護を必要とする方に看護や介護の生活支援を行い生活の場としてご利用いただける施設です。
ずっと入所できるの?
当施設は介護老人保健施設であるため、退所(家庭復帰等)を前提としてご利用していただきます。
3か月毎に利用者様の状態や家庭環境などを考慮した上、入所継続判定会議にて入所期間を検討いたします。
どれぐらいリハビリテーションを行いますか?
理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションは、入所後3か月間は週3回以上行うことが可能です。以降は原則週2回となります。
また、日常生活においても全スタッフ協働して利用者様の生活の中で自立を促し機能回復を目指します。
施設を見学することはできますか?
いつでも可能です。ただし、対応スタッフ不在の場合もありますのであらかじめ支援相談員までご連絡ください。
認知症があるのですが入所できますか?
対応可能です。ただし、他の利用者様に迷惑となるような行為がある場合はお断りをさせて頂きます。
また、入所中に症状が出た場合は適切な医療機関等の受診をお願いすることもございます。

通所リハビリテーションについて

送迎はどこまで来れるの?車いすでも大丈夫?
送迎の範囲は下関市本庁圏域並びに彦島圏域(離島を除く)及び勝山・川中・安岡支所管内となります。
詳しくは事前にご相談ください。
ご自宅から当センターまで専用車両にて送迎いたします。車いす専用リフト付きワゴン車・助手席リフト車・軽車両等、身体状況に応じた車両を準備しております。
お風呂をお願いしたい。でも、浴室を歩いたり、体を洗ったりが難しいのですが?
歩きにご不安がある方はシャワーキャリー(お風呂用車いす)をご使用いただけます。浴槽は階段式で左右に手すりがあるため、跨いだりする必要はありません。
また、職員が必要に応じて洗身・洗髪のお手伝いをいたします。

ページのトップに戻る